SSブログ

つくし の赤ちゃん

お友達のHPに、つくし と タンポポの写真が載っていた。
春だね~

ところで、、つくしを見ると思い出す、恥ずかしい思い出。

大人になるまで、一度も、つくしを見たことがなかった(都会派の)わたし。。。
(単なる無知という噂もあるが・・・)
大学に入って友達と行ったドライブで、本物のつくしと初のご対面!
思わず。。。
「わぁ~、つくしの赤ちゃんだ!かわいい~~」と、はしゃいでしまったアホなわたし(--;)
「・・・・・」 一同、ぽかーん。。。
「まだ、大きいの、いないんだね」 と、よせばいいのにダメ押し。
「これで、十分大きいと思うけど。。。」
「え”・・・、チューリップ位の大きさにならないの???」 で、とどめ。。。大爆笑
以来、
タンポポって、にゃんの背丈くらいになるんだよ とか
ふきのとうって、3重とか五重の塔とかあるんだよ とか、、、
からかわれること、からかわれること。。。(TOT)ヒドイ
  だって、
  わたしが子供の頃持っていた図鑑には、
  つくしもタンポポもチューリップもヒマワリも、
  み~んな、同じ大きさで描かれていだんだよ~!
               (↑写真じゃなくて絵だった)
  ぜ~ったいに、つくしは チューリップより大きいと思ってた!!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

うたかたの幻

あははは(^^; 確かに、子供の図鑑って、そう描かれてましたねぇ☆
チューリップは花壇で見ても、つくし、は都会地では見る機会ないですよね。

うたも、高校で田舎に戻るまで、ずっと都会地の子でしたから、通学電車の
車窓から見る田園風景が珍しくて、苗代を芝生と間違えたり、
ネギの花も、丸くて可愛い姿ですが、ネギの成れの果てとは知らず、
タンポポみたいな、お花を栽培してる、と言って、農業科の子に大笑いされましたよ☆
白菜も、大根も、ナス、そういう野菜が畑で植わっている姿なんて知らないから、
玉ねぎなんて、ナスや胡瓜と同じように、地上で出来ると思ってました(笑)
by うたかたの幻 (2010-04-06 09:55) 

nyan

★うたさん
まったく。。。
野菜も果物も、お店に並んでいるのしか見たことないし、
自然のものを見ると、驚きの連続です(^^;)

by nyan (2010-04-07 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バックアップやらかした。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。